So-net無料ブログ作成

結んで、結んで。 [マクラメレース]

マクラメボードに、巻き結びで糸を100本、取りつけました。うああ、糸玉がごっろごろ~。
R0015888.jpg
しかし…細かいことをやり始めたら、ピンをたくさん、深く、打ちたくなったので、 スタイロフォームに変更しました。
マクラメボードってね、ピン打つとき、ちょっと固いんよね。太くて固い糸を支えるためのピンを打つには、最適やと思うんやけどな~。目盛りも便利やし。
スタイロフォームを布でくるみ、ピンで方眼紙を貼りました。
R0015890.jpg
いろんな結びを試す、サンプラー的なものを作ろうとしています。あれもこれも、思いつくまま、試しちゃおうと思っています^^ いやあ、楽しいですっ♪

この本を参考にしていまーす。
マクラメ―基礎結びから作品の作り方まで (ヴォーグ基礎シリーズ)

マクラメ―基礎結びから作品の作り方まで (ヴォーグ基礎シリーズ)

  • 作者: 池田 初枝
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 大型本

R0015891.jpg
まずは、基本の七宝結びなどを。ううぅん、細糸でディテールにこだわりだすと、なかなか難しいもんです。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ちかチュウ

お久しぶりで~す(*^o^*)
うわぁ、今度はマクラメですか。しかも、すごい糸の量に
糸が細いですね。(^o^;)すごっ


by ちかチュウ (2009-01-18 20:28) 

とも

>ちかチュウさん 
おひさしぶりです^^お元気でしたか~?
エミーグランデを100g使いましたよ。どんな風に出来上がるのか、今のところまったく見当がつきません~。新しいことを覚えるのって楽しいので、がんばってみます♪
by とも (2009-01-20 19:03) 

つる

初めまして
素敵な色々の手芸があって見ごたえがあります。
ゆっくり拝見しますね♪

以前ボビンレースをやっていたのですが現在はお休み中・・・
そしてHPの方もお休み中ですが・・・

これからも、よろしくお願いします
by つる (2009-01-28 01:19) 

とも

>つるさん 
はじめまして^^あれもこれも手を出す性格なので、始終ごちゃごちゃしたブログですが、また遊びに来て下さいね~。近々、ボビンレースもやってみたいな~。
ブログ拝見しました。スイスにお住まいなんですね。珍しい手芸があれば、教えてください♪
by とも (2009-01-31 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。