So-net無料ブログ作成
検索選択
タティングレース ブログトップ
前の10件 | -

シャトル、かわいいー。 [タティングレース]

1年以上もごぶさたでしたねこのブログ。あはは。
自分でも、ちーっともアクセスしてなかったです♪

いやあ、生活が、ごっそり変わりましてね。ほんとにね。
毎日、自分の時間が、ほとんどない生活をしています。
あたしの手芸道具はすべて、クローゼットでひっそりと眠っています。。。
数年前までは、まるでアトリエみたいに散らかりまくってた、あたしの部屋ですが。今では、すっきりさっぱりしています。

さて、注文してた毛糸だまが届いたので、なんだか急にブログ書きたくなりました。
春号と夏号は必ず買うんです。かぎ針やレースものが多いので、眺めているだけでもうれしくなっちゃうんです。

めっちゃきれいなシャトルが出たんやねえ、知らなかったわ!かわいい!
タティングかちかちー。かちかちー。わー、やりたいよー。

今度、ひさしぶりに手芸屋さんに行ってみようかな。
こんな生活にもそろそろ慣れてきたので、すこしづつ、自分の時間を作っていけるといいな、と思っています。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

手芸日和。 [タティングレース]

今週末は台風到来で、手芸ひきこもりには最適なお天気かと思いきや。
東京は晴れてきました。
食料品の買出しに行きたいところですが、ここはぐっとガマン。

ぶっちぎったエジングもようやく修復できました。4m×2段=8m、なっ、長かった~^^;
今日から、フリンジ部分の模様編みに専念します。
昨日、文房具店で、仕上げ用のボードになりそうなものを買ってみました。これをビニールでくるんで3枚並べて、ピン打ち・糊付けできるかしらん。うまくいくといいなあ。

来月の展示会に出品する方の作品(作りかけ)を、いくつか見せていただく機会がありました。
すっ、すごいですよ。いやあ、お見事でございました!美しかった!腰がぬけそうでしたマジで。
タティングのショール、複合レースのドレス…。ため息つきまくり、です。
平日ですが…大阪ですが…ご都合のよろしいかたは是非お越しください。入場は無料ですよ^^
ヒーリング・ハート・ニードル ひと針に愛をこめて


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やりなおしっ。 [タティングレース]

DMC80番レース糸で、タティングレースのショールを製作中です。
工程としては、
  ①50cm×160cmの本体をつくる
  ②周囲にエジングをつけて編地を安定させる
  ③フリンジ部分の模様をつくる
はい。こんなかんじでやっとります。

なんとか②まで進んだんですが、うーん。あまり深く考えこまず、大体こんな感じでごまかせばええかなっと、適当にやっちゃったんですよねぇ正直いうと。
そしたら、③に進もうとしたときに、①の本体部分との調和がいまいちとれないんです。
この2~3日、ぐずぐず悩んでました。

…こんなことではいかんっ。締め切りは今月末だっ。決断をいそがねば。
考えたら、タティングのショールなんて、あたしはこの1枚を完成させたら、一生つくらへんかもしれん。
くそうっ、納得いくとこまでやったろやんけー。

DSC00346.JPG

ぶっち切りましたよーっ。えへへ。4mくらいのエジング。
これよりも密な、古典パターンのお気に入りエジングをアレンジしたものを、2段。やり直しますよー。
この3連休は、おうちにこもりっきりやぞー。ざまあみろー。←誰に言うとんねん


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こつこつやってます。 [タティングレース]

ちと、プライベートがあわただしかったんですけどね。いやあ、もお、すっきりしましてね。
日々、タティングに励んでおります。かちかちかち。

DSC00345.JPG

3連休はおかあさんと旅行です。新幹線での移動中に少しでもやれたらな、と、ありったけのシャトルに糸を巻いて持っていく予定です^^


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タッターさん発見。 [タティングレース]

みなさん、こんにちわ~。おげんきですか~。
最近は、手芸そっちのけで生活してます~。あれやこれや、いっぱいいっぱいなのですよ~。

さて、今朝、通勤途中の8:30頃に、都内の地下鉄のホームの椅子に座って、うつむき加減でがっつがつタティングしてるひとを見つけました^^
ええシャトル使ってたな~。あれはたぶん、あわび貝やな~。
タティングレースの本をひざにのせて頑張ってましたよ。うふ。いいことやねえ。

あたしもがんばらなあかんねぇ~^^


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

手が遅い。 [タティングレース]

篭城生活、3日目です^^ タティング三昧、DVD三昧、ラジオ音源三昧で、ごきげんです。
あ、珍しく、ちゃんと自炊をしていますよ。スーパー買い物すら行かないわけですから。いりこだしをきちんととってお味噌汁つくったり。塩サバ焼いたり。ごまあえ作ったり。やればできるもんですね。

それにしても、手が遅いです。ちっとも進まないわあ。
20gの糸玉、やっとの思いで1個使い切りましたよ。んんー。こつこつやるしかないですねえ。

R0015708.jpg

ツアーグッズに、タティング用品を収納しています^^
この冬~春にかけて、また増えてしまいました♪

あ、さっき気づいたんですが、毛糸だまの夏号って出てるんですね!
読みたいな~買いにいこうかな~でも、読んじゃうとまた気がそれて、タティングに身がはいらなくなるしな~。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

折れちゃいます。 [タティングレース]

タティングレースの糸始末に使っている、クロスステッチ針です(28番)
最近どうも、糸が通りにくいなあと思い、糸通しを使ってたんですが…。
どちらも大破しましたぁ^^;

R0015699.jpg

編み目を縫うように糸始末してると、だんだん針の穴がひしゃげて、細長くなってくるんですよねえ。糸通しの先っちょの、菱形の針金はどっかに飛んでいきました。くすん。掃除機かけなきゃ。

というわけで、今は、キルト針で糸始末をしています。細いけど丈夫なので、安心して作業できます♪
80番のレース糸は、針穴にぴったりだし。慣れてくると、糸を割ることもないし。
指先がちくちく痛いこともあるけど…どんな針でも、そうですもんねっ^^


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もくもくと。 [タティングレース]

一生懸命こしらえてますよ、タティングショール。

R0015693.jpg

やっと8枚つなぎました…。道のりは険しいですっ^^;


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

箱買い大好き。 [タティングレース]

土ヰ手芸ネット通販で、おかいものっ♪ 金曜日に注文したら、今日さっそく届きました。

R0015677.jpg

DMCコルドネスペシャル80番のECRU。これで、ショールを作ります。150gもあれば足りるんですが、この際200g買いました。
箱買いするの、大好き~。なんだか、わくわくしちゃいます^^
シャトルは追加購入。このタイプは、カラー5個組のよりも、あわせがしっかりしている気がします。新品は、さらにしっかりしてました。所詮プラスチックやから、だんだん、ゆるんでくるみたい。たまには買い替えも必要なんかな。

R0015678.jpg

さっそく、たっぷり巻き巻き。やる気まんまんの、前向きな画像でございます^^

 

モチーフショールのパターンを、先生に見ていただきました。2、3箇所アドバイスくださったら、見違えるように綺麗になりました♪先生ってすごいや。
しかし…ものすごく苦手な、重ねつなぎがはいっちゃいました^^; 今日は一日中練習していたんですが、なかなか納得いく仕上がりになりません。道は険しいです~。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モチーフでショールを企てる。 [タティングレース]

タティングで、オリジナル作品。納期は、半年後。 いっちょ、ショールでもやってみるか、と企んでいます^^
80番レース糸で、1辺9cmの正方形モチーフ(3段)を、なんとかこしらえました。モチーフは、1枚0.9g(糸始末前の状態)でした。6×16~17≒100枚くらいつなげて。エジングつけて。エジングのパターンはまだこしらえてないので、糸は100gでは足りそうにないですね。
どこにも発表していないオリジナル作品でないとダメッ、と、先生にきつく言われているので、ここで写真を公開するわけにゃいかないです。…なんか、偉そうな態度ですみません^^;たいしたデザインでもないんやけどねー。いちおうねー。
 
今週、先生にデザインをチェックしていただいてOKがでれば、さっそく編みはじめようと思っています。1日1枚のノルマで、3~4ヶ月…なんとかなるといいんですけど。タティングの大作って初挑戦ですが、がんばりたいなっと思っています^^
あ~。編みかけのニットなどが大量にあるのになあ。どーしたもんかなあ。
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - タティングレース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。