So-net無料ブログ作成
アイリッシュクロッシェレース ブログトップ
前の10件 | -

いつか着たいな。 [アイリッシュクロッシェレース]

風工房のクロッシェレースより、ノースリーブのブラウスを編みはじめました。来年の夏までに編めるかなぁ~?いま20枚編んだところ。完成には100枚以上必要みたい^^;


糸は紫かすりのエミーグランデ。レースかぎ針2号で編んでます。本の指定は…よく見たら、かぎ針2/0号でしたorz
どーせ補正が必要なので、この際モチーフの配置や枚数をアレンジして仕上げたいと思います。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お試し。 [アイリッシュクロッシェレース]

紫かすりのエミーグランデで、モチーフの試し編みをしてみました。

風工房のクロッシェレースより。
綺麗だし可愛いし、真っ白より色がついてるほうが普段に着やすそうだし…すごくいいんだけど。
6.25cm×6.25cmのモチーフ、90枚以上かぁ…編みきれる自信ないわぁ^^;
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘアゴム。 [アイリッシュクロッシェレース]

神戸に帰省したら『あら、ちょうどいいときに帰ってきたわね』と、姪っ子の誕生日パーティに
招かれちゃいました。わっ忘れてたよ、あいつの誕生日なんてorz

タティングするために持ってた40番レース糸を使って、大急ぎでヘアゴムを作ってプレゼント^^
…安くついたのでヨカッタわ(笑) ぜひ幼稚園につけていってね~


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

編んでみないとわからないこともある。 [アイリッシュクロッシェレース]

シャトルに巻きっぱなしだった糸を使って、クロッシェモチーフを編み編み。いきあたりばったりなので、何に使うのかは、もちろん未定。

段染め糸で、葉っぱのモチーフを編むと、こんなになるのねぇ。ちょっとイメージに合わないなぁ。葉っぱじゃないみたい。


アイリッシュクロッシェの、サンプラー完成! [アイリッシュクロッシェレース]

先生にサポートしていただきながら、しっかり糊付け&しつけ糸はずし。
つ、ついに、できたぁ~。うれし~。
で、これは、何だ。ドイリーではないなぁ。編みながらいろいろと勉強したから、サンプラーってとこかしら。

20cm×20cmです。あ、エジングがあるから21cm×21cmくらいかな。完成までの道のりは、ほぉんと長かった…中断も含めて、半年以上かかったかも…すっごくためになりました^^
額に入れて、お部屋に飾ろうっと。で、まいにち眺めて、にやにやしようっと。


アイリッシュクロッシェ、完成間近。 [アイリッシュクロッシェレース]

明日、ついに仕上げの作業をする予定です。しつけ糸をはずすのが楽しみ…♪

結局『マット』に。 [アイリッシュクロッシェレース]

さて、これをどーしたものか…もうこれ以上、頭も手も動かなくなってしまったので、縁編みをつけてマットにしました。

適当にアイロンかけたから歪んじゃってるわ。とりあえず編みかたの練習になったから楽しかったけど…これ、どこに敷くんやろ、あたしったら。


編んでつなげて、こんな時間。 [アイリッシュクロッシェレース]

いくら編んでも慣れない手つき。モチーフ1枚編むのに30分以上かかりますorz ボレロのようなものに仕立てるには、あと30~40時間は必要そう。さあどうするか。これで縁編みつけて、マットみたいなものにしちゃおか。…マットっておい。どこに置くつもりやねん。
とりあえず『こんな時間まで何やっとんねん』ってことで、記念撮影しとこ。


洋書は気軽に編めません。 [アイリッシュクロッシェレース]

↓の本を参考に、モチーフを編んでみました。

ここまで編んで、完全に挫折しましたorz 英語は難しい!じっくり読み解いて、製図におこしてからでないと気軽には編めそうにありません。

風工房のクロッシェレースに載ってたモチーフの続きを編み編み。
右上のシャムロック、つなぐ向きを間違えたのでゆがんでます。ほどこうか、どーしようか、迷い中。ってゆーか、このモチーフで何をつくるのかも、迷い中。


もうすぐ完成。 [アイリッシュクロッシェレース]

ゆうべは、朝の4:00まで、かがってました^^;

この写真はですね、光に透かして撮影したものを左右反転加工したもの。つまり、完成イメージというわけです。
あとは細かいところをバランスよくかがれば、完成。来月のお教室のときに、先生に仕上げのやり方を教えていただく予定です^^ しつけ糸をはずすのがとっても楽しみ♪

2日も続けて4:00就寝→7:30起床 です。でも、そんなに眠くもなく、元気やわ。自分でもびっくり。


前の10件 | - アイリッシュクロッシェレース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。