So-net無料ブログ作成
検索選択
その他のレース ブログトップ

だるまちゃんの変身。 [その他のレース]

染めてみました、40番だるまちゃんレース糸。

R0015702.jpg

去年のホワイトデーに頂いたけど、あんまり口にあわなかったので放置してたハーブブレンドティーたち。
ローズヒップがたくさんはいっているので、赤い色がうまく出るといいのにな~。
これだけでは量がたりないので、使用済みの紅茶ティーバッグもいくつか使いました。

R0015705.jpg

水に一晩ひたしておいた糸を、赤茶色の染液に、ざぶーん^^
詳しいことはよくわかんないですが、ミョウバン液で、媒染を2回やってみました。

R0015707.jpg

水ですすいで、エマールで洗って、ダウニーで仕上げて、軽く脱水して、干して…なんだかんだで1日がかりでした。
淡い淡い淡い、ピンクベージュの糸になりました^^;
もっともっと、ピンク色が出てもよかったなあ~。ローズヒップとか、足せばよかったかなあ~。
でも、楽しかったです。またやってみたいわあ。いつか毛糸も染めてみたいなっ。

さて。この糸、どうしましょうかね。200g以上ありますが。何を作ろうかしらん。
棒針でショール編むのも楽しそうやけどなー。固さのあるコットン糸やから、編み地がシワになりやすいかも。
当分は、糸玉のまま、しまっておくことにします^^


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最初のレース糸。 [その他のレース]

幼い頃、レース編みといえばこの糸、でした。だるまちゃんマーク。
おかあさんがいつも使っていた糸です。
てっぺんの穴からするする出てくる糸をたくさん引っぱり出して、おかあさんに怒られたことも^^;
だから、7~8年前に『いっちょ、レース編みでもやってみるかな』と思いついたとき、まず最初にこの糸を買いに行きました。
このレース糸がねえ…。家に、いっぱいあるんですよ。

R0015698.jpg

使いかけで放置してあった分をつなげて巻き巻きしました。200g以上あります^^;

この糸ねえ…。固くて太くてしゃっきりしてて程よい光沢もあって、用途によっては悪くはないんでしょうけど、決してタティング向きではないんですよね。しかも…洗うと、ぎゅぎゅーっと縮むんですよ。そんな糸で、サイズの決められたもの編むの、怖いじゃないですか。
しかし、いつまでも押入にいれとくわけにもいかず。どーしたものか。

あっ。そうだ。
編む前に水通しして、あらかじめ糸を縮ませてから、編めばいいじゃん。
おおおっ。それならば。それならば。
お水に浸すついでに、この際、紅茶とかで染めちゃえばいいじゃん。茶系のレース糸なら、使い勝手がよくなるもんね。わー。おもしろそー。
今週末にでもやってみようっと。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

休憩。 [その他のレース]

かがり作業、休憩。ちまちまと、えびコードを編んでいます。これで、憧れのルーマニアレースを作ってみたいなぁ。
細い糸&10号レース針で試みたのは失敗だったかも…。上のシルバーのは、エミーグランデ&2号レース針 の、えびコードです。

さっきお昼寝から起きたとこなので、今夜は長い夜になりそうです^^
その他のレース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。