So-net無料ブログ作成
検索選択
クロッシェレース ブログトップ
前の10件 | -

ミックス糸・ボカシ糸たち。 [クロッシェレース]

10g玉で、ころんと可愛い、オリムパス40番のミックス糸ボカシ糸たち。
生成りのレース糸とあわせて、コースターを編みました。直径10cmくらいかな。

お気に入りのレースモチーフの本から編みました。
手前の青・ピンク・黄・緑のミックス糸は、とっても懐かしかったです。小学生のとき、夏休みの宿題で鉛筆立てを編んだのが、こんな糸でした。ガラスのコップ(たぶんワンカップの空き瓶だった^^;)に、長編みや方眼編みでカバーを編んで、出来上がり♪当時は気に入って使ってたんだけどな~、いつのまに捨てちゃったのかな~。
ミックス糸ボカシ糸のマイブームが少しだけきてるので、この糸たちで遊んだことをふまえて、いつかまた何か編みたいなぁと思います。コースターばっかりじゃ面白くないもんね。っちゅーか、ほとんどお客様がおみえにならない家なので、コースターの出番なんて無いんです^^;

さて、先日のブログで、古本をもらっていただける方を募ってましたが、行き先が決定しました。
『本あげる代わりに、なんか頂戴!』という、あたしのずうずうしいことこの上ない要求にも快く答えてくださるようで、今からとっても楽しみです♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

箸休め?に、コースター。 [クロッシェレース]

えとね、タティングもせっせとやってますけどね、なんかこう、編みやすい図案があって、それに従ってさくさく編んだらすぐ出来ちゃう♪みたいなものを作りたかったんです。
本に載ってた図案 で、コースターを編みました^^ おかあさんにもらったエミーグランデラメ(色番:L251)レースかぎ針2号を使用。

ラメ糸って、はじめて触りました。
…編んでると、ちくちくしてちょっと痛いね^^; でもきらきらしてて綺麗。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パンジー、編みあがり。 [クロッシェレース]

パンジードイリーPart2、編みあがりました^^ 

下の3枚の花びらと、外周のふちどりは、薄紫でもほんの少し色が違います。花びらはダルマで、ふちどりはオリムパス。オリムパスのほうが青みがあるの。

てなわけで、例によって『クラゲ状態』です^^;
色数も増やしちゃったから、前より大変やわ糸始末。まぁ、夏中には出来るでしょう。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ニッターの作品、その1。 [クロッシェレース]

実は、おかかえのレース編みニッターがいます。それは、おかあさんw
「糸を切るの面倒くさいからモチーフものは嫌」とか「方眼編みは大嫌い」とか、結構わがままなんですけどね。
だいぶ前になりますが、あたしが、毎日タティングやクロスステッチやで寝る間も惜しんで忙しくしてるときに電話してきて「まいにち、暇でしゃあないわぁ~ごろごろしてばっかりやわぁ~」って言うてたんです。「もお、この人、編める手を持ってるくせに何を言うてるねん!」って、なんかものすご腹たってきて(笑) 自分で編みたいのに手がまわらなかったジャグカバーのことを教えたんです。基本のやりかた載ってる本とかも買ってあげて。
ありがたいことに「きゃー綺麗やわぁ」って、はまってくれましてねぇ。炊飯器カバーです。

毎日がんがん使ってるのでシミだらけかも。
レースのパターンは、この本からです。これね、ニッターもあたしも、大のお気に入りの本なの。ちょっと込み入った、でも意外と編みやすく綺麗なパターンがたくさん載ってます。このパターンなんて、こう見えて、編みやすいのなんの。

あたしはノータッチの技術なので詳しくないですが、こおゆう場合、縫い糸でビーズをつけていくんですってね。
糸はあたしが買って渡したけど(20番レース糸)ビーズはおかあさんのセンスで手芸屋に行って買い求めて、自由につけてもらいました。ちょっぴりチープなビーズですが、うん、自己流にしちゃなかなかセンスいいぞ、おかあさん。今度、あたしがセールで買いだめしちゃってるスワロフスキーを大量に与えてみようと思います^^ 

暑いので、ひきこもり。 [クロッシェレース]

ドイリーの模様部分、最終段。
模様が目立つデザインなので、できるだけ丁寧に編もうと、がんばってます。

暑さのせいか集中力がわかず、1作品にしぼって編んでるとすぐに飽きちゃうので、並行して…また編みはじめちゃいましたパンジー♪


涼しげなドイリー。 [クロッシェレース]

まいにち、暑くて暑くて。せめて、涼しげなデザインのドイリーを編んでいます。

毎度のことながら、昔のタティングブーム時に買いあさった糸の余りです。オリムパスの薄茶色。あと2、3段で完成かな。
性懲りもなくモチーフもの。この程度なら、糸始末も楽にできそう。この本は、昔に出版したレース編み本のリバイバルだそうで。味のあるパターンがいっぱい載ってて好き。他にもリバイバルシリーズがあるようです。

あ。完成したら、アイロンかけなくちゃ…結局、暑いやんorz 


太っちょ天使のレース。 [クロッシェレース]

やっぱし憧れちゃう天使モチーフ♪これくらいのサイズなら出来るかな?と、何年か前に編んでみたものです。方眼編みがぜんぜん正方形でないみたいで、太っちょ天使さんになりました^^; 完璧な正方形に編むのなんて、あたしいまだに絶対無理やわ。
ネットで見つけた(何処だったか忘れちゃった)海外のフリーパターンです。40番生成りレース糸で編みました。

編み上げたあと『あ…(中川家の)礼二や。』と思ってしまいました。
当時、今より太ってはったから、全身白タイツを着こんでコントに挑むとき、こんな感じやってん。


パンジードイリー、やっと完成。 [クロッシェレース]

苦手な糸始末も、毎日少しずつこつこつやれば終わるもんですね。パンジードイリー完成です♪
アイロンがけは、まぁ、そのうちに。

ひとはなひとはな、ふりふりひらひらしててほんとに可愛いです。

編み終えた感想は…
『くそお、ちっちゃいくせに、てこずらせやがって。でも、かわいいじゃねえかコノヤロウ』です^^; 

役立たず。 [クロッシェレース]

20番のレース糸で、お花のコースターを編んでみたら…小さすぎまちたorz 写真グラスは何とか置けるかもですが、マグカップなんて置こうもんなら、きちきちです。

サボテンのミニ鉢の下にでも敷こうかな…。

小物はすぐ編めてうれしいです。 [クロッシェレース]

録りだめしてあったバラエティ番組など見ながら、小物を、ちまちま編み編み。

オリジナルパターンのドイリーです…と言いたいとこですが、いろんな本のパターンを見て、寄せ集めてアレンジして編んだので、結局はパクリパターンですわ。昨日編んだコースターと、中心の白いところは同じものです。
この配色は可愛いので、もっといろんな小物が編めるといいな(糸は腐るほどあるし)リネン糸のかぎ針編みの本とか、立ち読みしてみよっと。


前の10件 | - クロッシェレース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。