So-net無料ブログ作成
ルーマニアレース ブログトップ

ルーマニアンレース、補足。 [ルーマニアレース]

ルーマニアンレースの講習会でいただいた、レース糸と針です。

比較として、白のオリムパス金票40番とクロバーペンEレース針8号を並べました。ルーマニアンレースの糸は、ちょっと太目の40番という手触りです。ダルマの40番レース糸がものすごく近いような気もします…いま手元にないのでわかりませんが。
針は、レース針8番と同等です。軸のところがストレートになっているので、ぶどうを編むときに多少やりやすいのかなと思いました。

さて、ルーマニアンレースの洋書に、ぶどうの編み方が載ってました。
Romanian Point Lace 





なんて、もっちりかっちりころりんとしてて、綺麗なんでしょ。すごいなぁ。

あんまり載せると、どっかの偉い人に怒られそうなので、簡単に撮りましたが…。
①針を使う②かぎ針を使う の、2種類の作り方が載ってます。
やり方としては簡単なもんです。ただの、ボタンホールステッチなんです。糸の引き具合や揃え具合や、の手加減が大変なんです。こんな見開きページで『あ、そういえば、これ』って感じで、ちょろっと紹介されてるんが、くやしいくらいです(笑)
葡萄なしのルーマニアンレースのデザインもいくつか載ってたので、いつかどれか編んでみたいなぁと思います^^


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

葡萄、完成。 [ルーマニアレース]

葡萄モチーフ。なんとか、完成しました^^;

かがりの位置をめっちゃ適当にやったので、バランス悪いようにも思いますが…ぶどうの粒も、形がばらばらですが…もう、どうにかこうにか完成できたってことだけで自分をほめてあげようかな、と(笑)
ずっしりしてますが、総重量は5gです。40gくらい、糸が余りました。いずれこの余り糸で、小さなドイリーでも編めたらなぁって思います^^


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

デザイン変更せな…。 [ルーマニアレース]

講習会で頂いたデザインに、モチーフがはまりません。そんなに大きく編んだつもりはないのに~。

せっかくの下絵なんですが、変形させてつなぐことにします。
申し訳ありません、マエストロ・ニクリナ。こんな出来の悪い生徒で、すみません…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

左手の中指が痛い…。 [ルーマニアレース]

別糸で練習を重ねていくうち、なんとかフジツボっぽくなってきましたぁ。
巻き巻きする数も、糸の太さによって調整せなあかんみたい。少し、つかめてきたかな。

レースかぎ針を持つと、必ず左手中指の爪の横んとこが痛くなります。慣れない編み方なので変にちからがはいっちゃうし、糸も普通のレース糸より固いので、ダメージ大です。
あまり納得いく出来ではないけど粒の大きさが揃ったぶどうの実を選び、クロスステッチ針に持ち替えて、とりあえず講習会モチーフを仕上げちゃおうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぶどう。 [ルーマニアレース]

先週末、ルーマニアンレースの1日講習会に行ってきました。
すごく楽しかった!10:00~16:00なんて、あっという間でした。
葡萄のモチーフがうまく編めるようになりたくって参加したんですが…。道のりは険しいです。

猫ちゃんマークの糸。撚りがきつくてしっかりした、ルーマニアンレースらしい素朴な糸でした。

昨日、一番うまく編めたのがこれ…。くそぅ、どーしても、カボチャみたいな形になっちゃう。

てっぺんが、もう少し、すぼまってほしいんです。フジツボみたいに。きゅっと。
数をこなせば誰でも上手になってくる、とのことでしたが…。難しい。
糸がもったいないから、他の糸で練習しようかなぁ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ルーマニアレース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。