So-net無料ブログ作成
検索選択
つれづれ ブログトップ
前の10件 | -

近況など。 [つれづれ]

わ~、このブログ書くのん、ひさしぶりやわ~♪
9ヶ月くらい放置してたのねえ。あはは。
長いこと放置してたら、ブログの書き方がよくわかんなくなっちゃったわあ。赤い字の自動リンクを解除すんの、どーやったらいいんかしら。

ここんとこ、なんだかんだと、いろいろありましたよ。
東京から関西に移住して、はや4ヶ月です。そして、来週末は、いまのおうちから200mくらいのところに建てた、新しい家に引越しです。手芸的生活としては、レース編みでじたばたしています。詳細はあえて書きませんが…とにかく、じたばたしています。くるしいです^^;

さて、引っ越し準備として、こんなものを買いましたよ。

●A4サイズや絵本も収納できる本棚カラーボックス!ファイルや雑誌の収納にもピッタリ!A4用カラーボックス 5段 CX-5F 楽天HC【e-netshop】【家具】【収納術】【gue5t65】□□□【セール】【SALE】【OUTLET】【収納】【人気】【特価】




手芸の本って、大きいじゃないですかぁ。こういうカラーボックスなら、いっぱい収納できるなあと思って♪
ウォークインクローゼットの奥に、すっぽりぶちこもうと思っています^^

あ~、はやく引越し終えたいなあ。レース編み、がんばらなくっちゃ。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ひとやすみ。 [つれづれ]

GW後半戦、おうちに篭城、90時間。とーっても、楽しかったです。にこにこ笑顔で過ごしてました^^
手芸が趣味ではないともだちにこの話をしたら、ドン引きされましたよ。ははは。そりゃそうやわなあ、一般人には理解不能やろなあ、この心地よさは。

今週末は、そのともだちが泊まりに来ます。彼女はお台場で用事があるそうなので(F-BLOODのライブに行くそうな)あたしも同行して、日本ホビーショーに行ってみようと思います。
こういうイベントに行くの、すっごくひさしぶり。大昔に六甲アイランドでやってた小さなイベントに行った以来やわ。
財布のひもをかた~く結んどかないと、こわいことになりそう^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

篭城してみる。 [つれづれ]

昨日まで帰省してました。4泊5日。岡山県の山奥です。
もちろんタティングなどを抱えていきましたが…これっぽっちも進んでません[ふらふら]
時間はたっぷりあったのになあ…ついつい、山菜採りやバードウォッチングにかまけちゃってました。
キジ♂の写真を撮ろうと頑張ったんですが、ダメでした。あっというまに通り過ぎちゃうんだもん。キジって歩くの早いわねえ。

GW後半戦は、気をひきしめてタティングします。うん。そろそろマジでやばいもんなあ。
特に何も予定はないし…ちょうどいいや… ←さみしいやつ

もくもくと家にこもって、朝から晩までタティングするってのも何なので、どんなことにも遊び心をもって挑むことって大切だよなってことで。
退屈しのぎに、
『家からいっさい外に出ないで、ひとりぼっちで何日間、楽しく機嫌よく過ごせるか?』
という実験を、わが身でやってみよーと思いますw
さっき、食材はいっぱい買い込んできましたよ。録りだめ番組や、見たいDVDもたっぷりあります。
インドア体質なので、ちょっと自信はあります。今までに、土日の2日間ってのは何度か経験あるもん(でも、翌週の反動がすごかった。あちこち遊び歩きました^^;)。

5/3~5/6の、4日間…よーし、ものは試しだ、やってみましょ。
何日目でギブアップするでしょうね。はははっ。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さて。 [つれづれ]

ここんとこずっと、他の趣味にかまけて暮らしてました^^ ブログの書き方も忘れ気味です♪
あ~、よう遊んだあ。楽しかったあ。

手芸そっちのけで気ままに生きていたんですが、その間に、レースの神様が微笑んだとしか思えないすばらしい出会いがありました。とってもとっても貴重なものが、いまあたしの手元にあります。うちに届いたとき、なんだかもう、ちょっぴり涙が出ちゃいましたよ。何も着手していないんでまだ詳しくは書きませんが、いつかきっと、いい作品を仕上げたいと思います。

新幹線の移動中に、Field of Flowers Scarfは少しだけ進みましたが、タティングショールは放ったらかし。そろそろ本気で取り組まなくては、ね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シルバーのアクセ。 [つれづれ]

先日、ともだちからプレゼントをもらいました^^

ボビンの形をした、シルバーチャームです。可愛い~♪ そういや、ミシンなんて長いあいだ触ってないわねえ。
フェリシモで売っていたものらしいです。手芸はやらないともだちなんですが、カタログで見かけて『あ、これ、あの子が喜びそうやわ』って思ってくれたことがうれしいです。

ついでに、これも。タティングのシャトルの形をしたペンダントトップです。可愛いでしょ。
だいぶ前にヤフオクで買いました。…あらら、真っ黒やねえ。シルバーポリッシュで磨かなくっちゃ。
しょっちゅう身につけているんですが『あ、シャトルの形だ~』って気付いてもらったことは一度もありません。たぶん今後もないでしょう。しかし、これをつけてるとテンションがあがって、タティング作業がぐんぐん進む気がします。自己満足100%のアクセサリーです^^

糸を通す穴がちゃんと開いてます。でも、合わせのところがくっついてるので、実際にタティングは出来ませんw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

挑戦? [つれづれ]

おっ、ブログ書くの、ひさしぶりやわ。ははっ
何をしていたかというと、えーと、サマースラブスカーフは、旅で7割くらい編んで、帰宅してから完成しました。アイロン仕上げなどしてません。使う季節になるまで、このままにしておきまーす。結構長いものになったので、大満足♪いつの日か、写真をアップすると思います。
極太アルパカモヘアで、簡単な透かし編みのマーガレットを1枚編みました。激安の毛糸だったせいか…少しちくちくします^^; あとは、メリヤス編みのチュニックとかミルテの花のショールとか、ちびちび編んでいます。Field of Flowers Scarfは、職場で休憩中に編んでいます。これがまた…なかなか進みません。
あ、あと、handmadeとは無関係かもしれませんが、バレンタインデー前夜、職場の義理チョコ(最近は『感謝チョコ』というそうですね)に、マドレーヌとフィナンシェ焼きました。1晩で20~30人前:80個くらい焼いたかな~。ラッピングが大変でした。
さて、ここんとこ毛糸まみれの生活をしてきましたが、ここにきて、レースモードに突入せざるを得なくなってきました。オリジナルパターン作品の製作をたくらんでます。うーん。むずかしそう…。こんなん、出来るんかな…。
しばらく、あれこれ悩もうと思います^^
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

素敵♪ [つれづれ]

わあ~。なんて素敵なんでしょ。ご自分で紡がれた糸のようですねぇ。

http://lacefreak.blogspot.com/2008/02/night-blocking-sampler-stole-crawl.html

こんどブロッキングするときは、このひとみたいに棒?針金?を使ってみたいです^^ らくちんそうだし、このほうが仕上がりも絶対きれいだと思います♪
今までに編んだやつも、一度お洗濯したいなあ…と思いながら、面倒くさくて放りだしてるものがありますが、これなら短時間で出来るかも^^;
海外のショップで、ブロッキング用のワイヤーを売っているのを見かけましたが…いろんなもんで代用できそうですよね~。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

旅。 [つれづれ]

明日から札幌です。旅の合間に、自分用&母&兄嫁のネックウォーマーを編む予定です。
気になるボレロ、だいぶ前に編みあがってるんですが…糸始末をせず、部屋のすみに放置してます。とりあえず、旅に出ま~す。あ、丸ヨークのカーデもそうですね。何週間か前、なんとか納得のいく形に編み終わりましたが、糸始末してません。とりあえず、旅に出ま~す。勢いに乗ってたアイリッシュクロッシェのモチーフも、あと10cm編めば、防寒できないけれどすっごく素敵な作品になりそうです。
なんかもう、滅茶苦茶やなあ…。とっ、とりあえず、旅に出ま~す^^;
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

聞いてよかった。 [つれづれ]

よくなついてくれてる姪っ子たちに、何か編んでやろうと思いたちました。
マフラー&帽子を、好みの色とデザインで編んであげるから希望を言いなはれ、とメールしたら、2人とも大喜び♪長女(小3)は黒・おとなっぽいやつを、次女(年長組)は白・可愛いのを、とのこと。
…あららっ、ありますわよありますわよ、黒の毛糸も白の毛糸も、押入れに、たーっぷりつまってます。
わ~い。また、在庫糸の消化が出来るぞ~。お正月帰省までに、頑張って編もうっと。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

すごいなあ。 [つれづれ]

英語がいまいちわかんないんで、どこの国のかたなのかも、よくわからないんですが。
このひと、すっ、すごいよお~。
極細毛糸のショップを探してたら、偶然みつけたブログなんですけど。いやはや、ほんま、すごいわあ。かなり若いのにぃ。素敵な作品だらけ!

翻訳ツールを駆使して、片っ端から読んでたら、日本のモチーフやキャラクターにも興味が多少おありの様子。それもまた、おもしろいです。シェットランドレースにご興味のあるかたは、ぜひご一読を^^


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - つれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。