So-net無料ブログ作成
検索選択

こつこつやってます。 [タティングレース]

ちと、プライベートがあわただしかったんですけどね。いやあ、もお、すっきりしましてね。
日々、タティングに励んでおります。かちかちかち。

DSC00345.JPG

3連休はおかあさんと旅行です。新幹線での移動中に少しでもやれたらな、と、ありったけのシャトルに糸を巻いて持っていく予定です^^


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タッターさん発見。 [タティングレース]

みなさん、こんにちわ~。おげんきですか~。
最近は、手芸そっちのけで生活してます~。あれやこれや、いっぱいいっぱいなのですよ~。

さて、今朝、通勤途中の8:30頃に、都内の地下鉄のホームの椅子に座って、うつむき加減でがっつがつタティングしてるひとを見つけました^^
ええシャトル使ってたな~。あれはたぶん、あわび貝やな~。
タティングレースの本をひざにのせて頑張ってましたよ。うふ。いいことやねえ。

あたしもがんばらなあかんねぇ~^^


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

姪っ子からの依頼。 [かぎ針編み]

先週末の日本ホビーショー、1時間くらいしか会場にいられませんでしたが、予想以上に楽しかったです。
風工房さんのブースでは、出版本に掲載されたアイリッシュクロッシェ作品がすべて展示されてました。美しかった~[ぴかぴか(新しい)]思わず、涙が出そうになりましたよ。他にも、こうの早苗さんや大塚あや子さんなどなど、作家さんブースが充実してました。
とっつきやすくてすぐ出来る、ちびっ子でも今すぐチャレンジできるようなホビーのブースとは少し離れたところにある、『たっぷり時間をかけて根気よく丁寧に制作すれば、こんなものも出来てしまうんだよっ』という作家さんブース。人だかりこそ出来てませんでしたが、この出店はとても有意義だと思いました^^

さて、神戸の姪っ子から依頼がありまして。
『ともちゃんなら作れると思うんやけど…かごのかばんとか、ぼうしに付ける大きいお花のブローチ?が欲しいねん。』とのこと。
はいはい、言いたいことはなんとなくわかりますわ。たぶん、コサージュみたいなものやろねえ。
とりあえずエコアンダリアを買ってきました。

R0015713.jpg

最近、ラベルが可愛い糸って多いですね。ついついうれしくなっちゃいます。
エコアンダリアを買うのは初めてだけど、こんな淡い色合いのもあるんですねえ。

6号かぎ針で、あれやこれや編んでみましたが。
いやーっ、難しいですっ。こうゆうの。手も痛いです。
失敗作っぽいものばかりですが、今のあたしにはこれが精一杯かも。

R0015715.jpg

単純やけど、葉っぱの配置や大きさを何度もやり直し、意外と時間がかかりました。お花の真ん中にはラインストーン付き透明ボタン(昔、パジャマだかカットソーだかに付いてた^^;)を付けました。

R0015717.jpg

巻き薔薇…。うーん。改善の余地ありありです。

R0015720.jpg

おまけ作品、ヘアゴム用の小花たち。3cmくらいかな。
おそらくこれが一番よろこんでもらえると思います。

R0015719.jpg

裏は、糸始末ついでに結び目でループをこさえて、アロンアルファでかちかちに固めました。
はずれちゃうと悲しいもんね^^


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ひとやすみ。 [つれづれ]

GW後半戦、おうちに篭城、90時間。とーっても、楽しかったです。にこにこ笑顔で過ごしてました^^
手芸が趣味ではないともだちにこの話をしたら、ドン引きされましたよ。ははは。そりゃそうやわなあ、一般人には理解不能やろなあ、この心地よさは。

今週末は、そのともだちが泊まりに来ます。彼女はお台場で用事があるそうなので(F-BLOODのライブに行くそうな)あたしも同行して、日本ホビーショーに行ってみようと思います。
こういうイベントに行くの、すっごくひさしぶり。大昔に六甲アイランドでやってた小さなイベントに行った以来やわ。
財布のひもをかた~く結んどかないと、こわいことになりそう^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

手が遅い。 [タティングレース]

篭城生活、3日目です^^ タティング三昧、DVD三昧、ラジオ音源三昧で、ごきげんです。
あ、珍しく、ちゃんと自炊をしていますよ。スーパー買い物すら行かないわけですから。いりこだしをきちんととってお味噌汁つくったり。塩サバ焼いたり。ごまあえ作ったり。やればできるもんですね。

それにしても、手が遅いです。ちっとも進まないわあ。
20gの糸玉、やっとの思いで1個使い切りましたよ。んんー。こつこつやるしかないですねえ。

R0015708.jpg

ツアーグッズに、タティング用品を収納しています^^
この冬~春にかけて、また増えてしまいました♪

あ、さっき気づいたんですが、毛糸だまの夏号って出てるんですね!
読みたいな~買いにいこうかな~でも、読んじゃうとまた気がそれて、タティングに身がはいらなくなるしな~。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

折れちゃいます。 [タティングレース]

タティングレースの糸始末に使っている、クロスステッチ針です(28番)
最近どうも、糸が通りにくいなあと思い、糸通しを使ってたんですが…。
どちらも大破しましたぁ^^;

R0015699.jpg

編み目を縫うように糸始末してると、だんだん針の穴がひしゃげて、細長くなってくるんですよねえ。糸通しの先っちょの、菱形の針金はどっかに飛んでいきました。くすん。掃除機かけなきゃ。

というわけで、今は、キルト針で糸始末をしています。細いけど丈夫なので、安心して作業できます♪
80番のレース糸は、針穴にぴったりだし。慣れてくると、糸を割ることもないし。
指先がちくちく痛いこともあるけど…どんな針でも、そうですもんねっ^^


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

篭城してみる。 [つれづれ]

昨日まで帰省してました。4泊5日。岡山県の山奥です。
もちろんタティングなどを抱えていきましたが…これっぽっちも進んでません[ふらふら]
時間はたっぷりあったのになあ…ついつい、山菜採りやバードウォッチングにかまけちゃってました。
キジ♂の写真を撮ろうと頑張ったんですが、ダメでした。あっというまに通り過ぎちゃうんだもん。キジって歩くの早いわねえ。

GW後半戦は、気をひきしめてタティングします。うん。そろそろマジでやばいもんなあ。
特に何も予定はないし…ちょうどいいや… ←さみしいやつ

もくもくと家にこもって、朝から晩までタティングするってのも何なので、どんなことにも遊び心をもって挑むことって大切だよなってことで。
退屈しのぎに、
『家からいっさい外に出ないで、ひとりぼっちで何日間、楽しく機嫌よく過ごせるか?』
という実験を、わが身でやってみよーと思いますw
さっき、食材はいっぱい買い込んできましたよ。録りだめ番組や、見たいDVDもたっぷりあります。
インドア体質なので、ちょっと自信はあります。今までに、土日の2日間ってのは何度か経験あるもん(でも、翌週の反動がすごかった。あちこち遊び歩きました^^;)。

5/3~5/6の、4日間…よーし、ものは試しだ、やってみましょ。
何日目でギブアップするでしょうね。はははっ。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

だるまちゃんの変身。 [その他のレース]

染めてみました、40番だるまちゃんレース糸。

R0015702.jpg

去年のホワイトデーに頂いたけど、あんまり口にあわなかったので放置してたハーブブレンドティーたち。
ローズヒップがたくさんはいっているので、赤い色がうまく出るといいのにな~。
これだけでは量がたりないので、使用済みの紅茶ティーバッグもいくつか使いました。

R0015705.jpg

水に一晩ひたしておいた糸を、赤茶色の染液に、ざぶーん^^
詳しいことはよくわかんないですが、ミョウバン液で、媒染を2回やってみました。

R0015707.jpg

水ですすいで、エマールで洗って、ダウニーで仕上げて、軽く脱水して、干して…なんだかんだで1日がかりでした。
淡い淡い淡い、ピンクベージュの糸になりました^^;
もっともっと、ピンク色が出てもよかったなあ~。ローズヒップとか、足せばよかったかなあ~。
でも、楽しかったです。またやってみたいわあ。いつか毛糸も染めてみたいなっ。

さて。この糸、どうしましょうかね。200g以上ありますが。何を作ろうかしらん。
棒針でショール編むのも楽しそうやけどなー。固さのあるコットン糸やから、編み地がシワになりやすいかも。
当分は、糸玉のまま、しまっておくことにします^^


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最初のレース糸。 [その他のレース]

幼い頃、レース編みといえばこの糸、でした。だるまちゃんマーク。
おかあさんがいつも使っていた糸です。
てっぺんの穴からするする出てくる糸をたくさん引っぱり出して、おかあさんに怒られたことも^^;
だから、7~8年前に『いっちょ、レース編みでもやってみるかな』と思いついたとき、まず最初にこの糸を買いに行きました。
このレース糸がねえ…。家に、いっぱいあるんですよ。

R0015698.jpg

使いかけで放置してあった分をつなげて巻き巻きしました。200g以上あります^^;

この糸ねえ…。固くて太くてしゃっきりしてて程よい光沢もあって、用途によっては悪くはないんでしょうけど、決してタティング向きではないんですよね。しかも…洗うと、ぎゅぎゅーっと縮むんですよ。そんな糸で、サイズの決められたもの編むの、怖いじゃないですか。
しかし、いつまでも押入にいれとくわけにもいかず。どーしたものか。

あっ。そうだ。
編む前に水通しして、あらかじめ糸を縮ませてから、編めばいいじゃん。
おおおっ。それならば。それならば。
お水に浸すついでに、この際、紅茶とかで染めちゃえばいいじゃん。茶系のレース糸なら、使い勝手がよくなるもんね。わー。おもしろそー。
今週末にでもやってみようっと。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これ、すてき。 [棒針編み]

わりと簡単に楽しく編めそうなのに、繊細で素敵なショール発見~。

http://vilman.blogspot.com/2007/03/sagittaria-shawl.html

編み図が丁寧なので、英語わかんないあたしでもなんとかなりそうな気配です♪
どこの国の方なのかしら…フィンランド。なるほど。完成作品を屋外で撮った写真に、雪がたっぷり。

編みたいもの・やりたいことが、山ほどあるなあ。
それに加えて、おかあさんが自分ちにある在庫糸をばんばん送りつけてきやがります。
子を想う親心なのでしょうか、ただの嫌がらせでしょうか。ほんとにもう^^;


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。